ヒレ長メダカのコーナーです!

前回塩浴してなんとか2匹と追加で来た1匹は残りました。

追加の子はモヤも無く元気です。

ただし!痩せすぎ!!

なので。


30cmの水槽を立ち上げて産卵までもって行こうとしてます。
何故か30の水槽使うと立派な子になるんですよねー
やっぱり水量の問題なのかな🤔⁉️

さぁ!増やすぞ👍

目標は黄鰭のヒレ長を増やしたいので、以前購入したオロチヒレ中黄鰭(オス)と今回購入したサタンラメ?をペアにします。

実際にはオス1メス2で入れます。
メスはラメが結構入っていてF1でどうなるのかは未知です。

お互いにヒレ長なのでF1でヒレ長の子は取れるでしょう。
ラメとヒレ色はどうなるか楽しみな所です。
黄鰭のラメヒレ長とか出たら綺麗に見えそうですね。


赤ヒレとかならなお良しですね!
まぁその辺はおいおいですねー

では30のセパレート水槽を作りました。
IMG_5952
今回はベアです。
いつもはソイルとか入れてクリアな水で飼育してるんですが、今回は親の調子が最初から悪いのでグリーンウォーターで飼育します。

他にはヒーターとライトしか入れてません、エアーも濾過機もなしです。

今回変化してみた理由は前に購入したメダカを日の当たる場所でヒーターだけで育てていたら落ちもなくちゃんと大きくなっていたからです。
むしろメイン水槽より調子が良い気がする!

ライトを付けなくても大丈夫だし、かなりエコだなと実感しました。

今回は産卵させたいのでヒーターとライトは付けてます。

水は新しい水を3リットル入れて、メイン水槽の水を1リットル、グリーンウォーターを1リットル入れてみました。


片方にはブラックを入れてもう片方はまだ考えていません。
メインにいる良さそうなペアを作ってみようかな🤔

とにかく産卵までの体型に戻してみようと思います。

さぁ!頑張るぞ!

と思ったら2日後メス2匹とも落ちました。

原因不明です。
餌の食いは良く、お腹も凹んでいなかったのになんでだろうか。
環境の変化に耐えられなかったのか、元々弱っていたのかわかりません。

結局購入した子もプラス追加で来た子もダメでした。
残念です。

また考えないとなー💦