先日ホームセンターに行った時に娘が急に金魚が欲しいと言い出したので迎える事になりました。

我が家の場合生き物は自分のお金で買い、最後まで育てる事が第一の条件になります。
飼育で出来ない事はお互いにフォローしあって育てる事も約束になってます。

そんな約束を交わして買ってきました。
IMG_5770
朱文金と言う種類みたいです。
値段はメダカよりも遥かに安かったです。

金魚はフォルムがデカくて見応えがありますねー
今ウチには縁日で取ってきた赤金が4匹いるのでそれと一緒に入れる予定でした。

ただ、金魚は外で現在冬です。
多分無理だろうなーと思いながら昼に温度を合わせてみました。
IMG_5775
徐々に温度を下げて日の当たると所で同じ温度に合わせて入れてみたらやはり動きが鈍くなってきました。

ヤバそうな予感がしたのでこのまま室内に移動する事になりました。
やはりいきなり冬の外飼育は無理がありますよね。

室内は暖かいので動きも戻ってきました。
子供達も室内の方が飼育しやすいと思うのでとりあえずこのまま飼育する予定です。

それでも心配なのは変わらないです。


この時、丁度メダカの採卵が終わって30cmの水槽が空いていたので加温する事にしました。
あまり変化を与えるのは良くないけど動きを見た感じ耐える気がします。

IMG_5785
1日経過しましたが動きが増して餌もたくさん食べてくれています。

上にいるのはホンモロコ?です。
偶然そこに売っていたので購入しました。
探してたけど、ネットだと買えないんですよね!

とても美味しい魚らしいですね。

5匹で400円でした、見た感じタモロコも混ざっていそうです。よく見たらクチボソも入ってます。
値段的にホンモロコではなく、川魚のミックスが正解っぽいですね。余っていたらまた購入します。

今年は川魚の繁殖にチャレンジしてみます。

さすがに30cmの水槽では濾過力も足りないし可哀想なので、新しく水槽も購入して川魚用に作ってみます。外にいるオイカワも室内に移動して鑑賞してみます。

ではまた!!