最近、外で焼き鳥を焼くのにハマってガンガン焼いているのですが、何か物足りなさを感じています。

なんだろう、、、

あーーー、タレだ!!

ってなったんですよ!

基本は塩胡椒で調理してるんですが、たまにはタレを食べたいなと思い作ってみる事にしました。
どうせ作るなら幅広い料理に使えてどこでも美味しくいただけるタレを目標にします。

万能タレを作ろう!


色々としらべましたが、万能タレの基本は 醤油、酒、ミリンが多いみたいですね。

和風系なのかな?

後は、甘味と照りに ザラメ きび糖

臭み消しに にんにく 生姜

旨みに お肉 野菜

って感じなのかな?
やってみないとよくわかりませんね。

無難な材料を考えて揃えてみます。

<材料>
料理酒   100cc       ザラメ   大さじ2

本みりん  100cc       にんにく  一片

醤油    200cc 生姜    一片

鳥もも  焼く量  焼肉のタレ 小さじ1


材料は揃いました!
本当ならネギも入れたかったんですが時間が無かったので買えませんでした。次回はネギも入れます。

では下ごしらえから、まずニンニクと生姜を切っておきます。
image
ニンニクは半分切って半分は潰してます。
生姜はテキトーです。

次に鶏モモをカットします。
皮を剥がして、黄色い脂の部分や筋も取り除いて別のお皿に分けます。(捨てないで下さいね)

その後モモを切って串打ちします。
下は小さく、先は大きくを意識すると綺麗になるとか、、、できませんよ!

image
完成です!!
分けた皮と脂は後で使うのでそのままで。

材料が切れたら本みりんと酒を入れてアルコールを飛ばします。
image

沸騰したらアルコールはとんでるハズなんですが、気持ち長めに沸騰させたら火を弱火にします。
ツンとした臭いが無くなればアルコールはとんだ状態みたいです。

この状態で火をつけるのをよく見ますが、量によってはかなりの火が出るのでやめておいた方がよいかと思います。

そこに残りの材料を入れて30分程弱火で煮詰めていきます。
焦げないようにたまに回した方がいいですね。

弱火でトロトロ煮てるとアクが出にくいので気になる人は中火くらいにしてアク取りした方がいいのかな?

image
気づいたら40分経ってました。
なかなか良さそうな臭いがしますねー
ここで火を止めて具を捨ててタレだけにします。

image
おおー!!
これは旨そうだ。

少し生姜の臭いが強い気がするけど甘味も強くて良さそうです。
和風焼肉のタレって感じなのかな?

実食!!


タレは完成したので実際に焼いて食べてみます。
焼いた場合にどう味が変化するのか楽しみですね。
今後の改良にも活かせそうです。

今回は炙りやの網焼きでいきます。

タレはどぶ漬けしないで塗りながら焼いてみる事にします。

image
タレ二本と塩二本で焼きます!
網に油塗って強火で温めてから串を置いて、中火で焼きます。

タレは生肉に塗ると良くないので表面に焼き色が着いたら何度か塗りながらひっくり返しました。

換気扇の下でやったので家の中は無臭でしたが外に出るとこの辺に焼き鳥屋できた?

くらい匂いがしてました。
これは美味い奴だって感じです。

塩もいつも通り旨そうな予感
image
5分程焼いてみました。
タレは三度塗りしてます、どぶ漬けして焼いてみたいので次回は多めに作ろうかな?

立ち上がる香りがたまらなく美味しそうです!
肉の外がカリカリになったら完成です。

完成!!

image
出来ました。
いい感じの仕上がりではないでしょうか?

いざ!実食!!

塩は安定したいつもの味でした。
次回はクレイジーソルトで焼いてみようかな。

肝心のタレは照りがしっかりと出ていて焼いたので甘味が強く、生姜のサッパリさも残っていて驚く程美味しかったです。

このタレなら魚や貝炒飯などにも使えるかと、他にも外の浜焼きでも使えそうですね。
バーベキューに持っていけば重宝しそうです!

タレなんですが、次の日冷蔵庫から出すと表面に脂が浮いていたので、こして入れ直しました。
正確な日持ちがわからないので週一で足すか1度弱火にかけて低温殺菌して長持ちするのか試してみます。

味はまだまだ伸びると思うので改良をかなせます!

次回は、このタレに溜まり醤油と焼きネギを追加してみます。

ではまた!