我が家のメダカもそろそろ夏本番を迎えそうです。
去年は3種、オリジナル、漁火、ブラックダイヤを増やしていましたが、今年のからは種を増やしてみようとペアを組み替えてみます。
新しく購入はせずに、今いる個体を組み替えて新しい種類を作ってみます。

今季はオリジナルなメダカを増やします。

では新しいペア組を紹介します。
前から投稿しているペアもいるのですが記録として今年度のペアを残しておきます。

まずは
IMG_4823
ブラックダイヤです。
去年に引き続きのペアです、なかなか数が増えず悩みの多い親でしたが、現在F1がゾロゾロと生まれ30程に増えてます。

去年産まれた2匹のF1は親よりラメが多かったので二陣のラメの多い個体を種親にしてF2を作ります。

次は
FullSizeRender
オリジナルメダカのF2ペアです。
こちらはまだ悩み中。

この子達の色が予定と違ってきたので、少し取って様子見してます。
同世代の二陣が控えているのでそのフォルム次第で先を考えてます。

この種は奇形がチラホラ出るのでやめようか検討中です。

次は
IMG_5072
ラメ系です。
漁火のF1と非透明鱗三色の唯一残った子のペアです。
今の所、漁火系統からは奇形が出ないのでラメ系を残して行きたいと考えてます。
あえて漁火は墨の少ない親を選んでみました。

どうなるかな?

次は
IMG_5070
漁火体内光?ペア

尾ひれの付け根にヒカリが入っています。
漁火のF2から出てきた個体です。
まだハッキリと光ってはいないのですが、これからこの体内光がどう変化するのか楽しみな子達です。

まだ漁火F2は二陣がいるので光の強い子が出てきたらペア変えも検討しています。

次です
FullSizeRender
漁火です。
今の所ウチのメインになるメダカです。

現在F2ですが、まだお望みの個体が現れていないので二陣が大人になるまでは現状維持で代は進めません。現在、奇形もないので種はキッチリと進めていきます。

最後に
FullSizeRender
漁火とブラックダイアF1ペア

見ていたらピンときたペアになります。

ブラックダイアの種親はラメが少なかったのですがF1はラメがそれなりにあるようで、これは良いかもと思いペアにしてみました。

三色ラメと漁火もいるのですが、ブラックダイアと比較してみたいので試してみました。

漁火はF2の体内光?があるオスを選んでみました。
どうなるかは未知です。

ブラックダイアの二陣も奇形が出る様子はないので今の所代は伸ばせるのではないかと思ってます。

今季はこの6グループを伸ばしてみます。
秋には結果が出ると思います。
この中から出た有望な個体は冬も代を伸ばして固定率を上げて行こうとしてます。

もちろん生まれる大量のメダカ達は最後まで飼育できる環境があるのでこれくらいのペア数なら問題ありません。

という事で今季は飼育数を増やしてみました。

道楽屋なので自分の好みを優先してメダカの代を伸ばしてみたいと思ってます。

いずれは販売まで出来るように努力してみます。

ではまた。