我が家で作出中のオリジナルメダカですが、F2も大きくなってきて色や体型がハッキリとしてきました。

これでやっと目指す方向が決められそうです。

オリジナルの方向を決める

では、現在のオリジナルはこのようになってます。
IMG_4949
目立ったメダカはこの2匹でした。
他にもいるのですが地味にまとまってしまった子が多く、この2匹しか残りませんでした。

それとF2になってから奇形も増えてきました。
ダルマや立ち泳ぎの子も何匹か現れてきています。

元親の血筋にダルマの遺伝子が入っていたのかな?
F3で受け継がれなければいいけど、一緒に飼育してる漁り火メダカは同じF2でも奇形は出てきていません。
IMG_4969
これです、みんな健康体です。
オリジナルの親に体の弱い親が何処かの世代でいたのだろうか?
奥が深いですね。

では話を戻してオリジナルの方向を決めます。
IMG_4946
両方とも透明鱗です。
色はゴールドと透明の2種類、若干リムが入ってます。
ゴールドは少し水が濁っていてもわかる程色が濃いです、透明は奥行きのある色合いで存在感があります。

上から見ると
IMG_4948
背中に一本黒い筋が入りその中にラメのような光がうっすらと見えます。透明な子は背の真ん中くらいまでピンク色がボヤッと見えています。
IMG_4949
これこれ!
真ん中くらいまでピンクです。
惚れました!

こっちでF3を増やしてみます。
20匹程でこの模様は2匹しか出なかったので今またF2を増やしてます。

また奇形が増える事はわかっているので最後まで飼育していきます。
また容器を増やさなければ、、、

今季でF3まで伸ばします。
ではまた!