どうも!masashiです。

卵を持っていたミナミヌマエビのお母さんが上手く孵化させてくれたみたいです。
FullSizeRender

朝水槽内を確認していたら、母エビの卵が無くなってました。

脱皮してあったのでヤバイ!って思ったんですが、娘とよーく水槽内を観察したらいました!

稚海老
IMG_2917
よく目を凝らして見ないと見えないくらい小さいです。1ミリくらいでしょうか?

一度目を話すと探すのが大変なくらい小さいです。

とりあえず無事に孵化できてよかった(^^)
特に何もしてないですがちゃんと孵化出来たみたいです。

我が家ではミナミヌマエビ単体で飼育しているのですが、水槽の壁に藻が生えていて、ある程度環境を作ってあげれば1週間くらい餌をあげなくても勝手に増えていくので簡単ですね。

時期的には狙った通りになりました。
これから水温が高くなるので外のメダカ水槽の掃除役にヌマエビヒメタニシを外飼育の水槽に入れたかったので、親エビを入れる前に稚海老を産んで貰って数を増やし、追加で購入するコストを下げるのが狙いだったので助かりました。

あまりに小さいので水換えの時に吸い込んでしまいそうです。
3日くらいすると少し大きくなり、色もついてくるみたいですね。
IMG_2944
早く大きくなってくれ!

ではまた(^^)