どうも!masashiです。

真冬に購入したドワーフモンキーバナナが春に近づいた頃急に成長してきました。

心配だった冬越しも順調に進んでいるのかな?

では参ります!

バナナの吸芽現る!

不意にミニバナナのバークをめくって見たらちょこっと何かが顔を出していました。
IMG_2665

拡大します。
IMG_2663
吸芽ですね!
これがミニバナナの子供です。
バナナって、1度実を付けると枯れてしまうので子孫を残すんですよ。

これを一緒に成長させて20cmくらいになったら株分けをしてどんどんバナナの木(本当は木ではなく茎です)を増やす事も出来るのです。

株分けするとまた吸芽が生えてくるので上手くやれば苗1つでもあれば大量にミニバナナを育てる事も出来ます。(私はやりませんけどね)

バナナって賢いんですよ!

そうそうバナナの木とは言いますが木の部分は葉っぱが重なり合って出来ているので[くき]が正解なんです。

そんなにでるの?

1週間くらいしたら吸芽はちゃんと大きくなっていました、、、ん?

なんか増えてるんですけど
FullSizeRender
吸芽が3つになってました。

これで親入れて4つに分けれる事になりますね。バナナ凄いな!

春になり日照時間が長くなると急激に成長します。夏になったらグングン伸びるはず、楽しみだ。
うまく冬を越してくれた事に感謝!

ではまた(^^)