先日届いたミニバナナ[ドワーフモンキーバナナ]の植え替えをしてみました。

この手のバナナは根詰まりすると成長が止まるので大きさに合わせて毎年、植え替えを行う方がいいみたい。
本来なら暖かい時期に行うのが一般的ですが、1年中暖かい場所なら植え替え時期は気にしなくて良いと思う。

って事で、届いた苗は根がパンパンに張っていたので、植え替えの対象になりますね!

ドワーフモンキーバナナの植え替え。

ミニバナナは鉢植えが基本となるので、鉢を購入しました。

収穫を目標にしているなら10号鉢があれば収穫まで成長させる事ができます。

ですが、私の場合株分けを検討しているので、少し小さい8号で始めてみました。
IMG_2271
夏の育ちを見て吸芽の株分けを行い苗を増やして、それから10号に植え替えしてみようと思います。

物は揃ったので植え替え開始!
今回使った物
8号鉢
鉢底石
市販の培養土
元肥(マグァンプk )

まずは8号の鉢に鉢底石をいれます。
IMG_2272
底が見えなくなるくらい入れたら、元肥(少量)と培養土を混ぜながら入れて馴染ませます。

今回はよく購入しているお店のオリジナル培養土を使ってみました。
土に悩んだ時は観葉植物用の土でも大丈夫です。
ある程度土を入れたら苗の土を軽くほぐして高さを調整します。(最後に水を入れると少しかさが下がります)
IMG_2274
大体鉢には線が入っているので、そこを目標にするとやりやすいです。

位置と高さが調整できたら土を入れて、少量の元肥をのせてタップリ水を入れれば完成!

タップリ入れるときは鉢底から水が垂れるくらい入れるのがポイントです。

IMG_2275

植え替え後は鉢底から水が結構出でくるので皿に溜まったら水を捨てましょう。

今回は化学肥料を使いました、基本的に私はマグァンプk を愛用しています。

元肥としての効果が1年続くのと、有機肥料に比べて、虫の寄りを少なくしてくれるのでオススメです。
追肥も同じ種類の物を使っています。

これで完成!
あとは成長してくれるのを待ちます。

冬越しにはLEDがあると便利です。

耐寒性の無い長期間育つ品種には冬越しが必ずあります。
この期間に失敗するとせっかく育てたのに枯れてしまう事もあります。

大抵冬越しを行う時は温室で行う場合が多いですが、マンションや庭の無い家庭では温室を確保する事自体が難しくなってきますよね。

なので冬越しを室内で行うのに簡単な方法は、LEDライトの光を当てて冬越しをする!

私が今回購入したのがコレ!
三本のアームの先にLEDが付いていて自由に角度を変えられるのが特徴です。
根元はクリップになっていて挟む力も十分にあります。

詳しく見ていきます。
商品説明
赤、青のLEDが発光
定期パワー27w
五段階の明るさ調整機能
3.6.12時間のタイマー機能
タイマー記憶機能
日本語説明書付き

などの便利な機能がついています。
では画像で見ていきます。
IMG_2282
日本語の説明書も付いています。
ただ、日本語が多少おかしな部分もありました多分直訳したのでしょう!

スイッチ部分を一通り押して行けば操作は簡単に分かるのであまり必要ない気もしました。

IMG_2279
全体はこの様になっています。
自在アームにライトが付いていて、根元はクリップになっています。クリップの力は結構強く、抜ける事はないと思います。
電源は本体にUSBコードとACアダプターが付属しているのでコンセントにそのままさせば使う事ができます。

IMG_2278

ライトを光らせてみました。
画像では分かりにくいですが、結構明るいです。
これくらいの出力なら大丈夫そうですね!
後で暗い部屋で撮影した物を載せます。

FullSizeRender
スイッチ部分を上から説明すると

プラスマイナスのボタンは光の調整が出来ます。(五段階の調整が出来ます)

矢印のボタンはライトの色を変更できます。
赤単色、青単色、赤青の両方、を選ぶ事が出来ます。

時計のボタンはタイマーをセット出来ます。
3.6.12時間から選べます。
タイマーをセットして電源を落とさなければ毎日同じサイクルで同じ時間光を当てる事が可能です。(多少の誤差はあります)

これくらいの機能あれば十分ですね!

電力も27wなので半日(12時間)光に当てても電気代は安くすみますね。

1kwh...22円の計算で12時間使っても役7円程度です。

これくらいなら電気代を気にせずに使えますね。
IMG_2284

暗い部屋で使うとこれくらい明るいです。
怪しげなムードを演出してるわけではありませんw
むあ
8号鉢を2つ並べても十分な光を当てる事ができます。
この時に、三時間強で運転した所スイッチやアームが熱を持つ事もありませんでした。

これを室内で昼間にしっかりと当てて置けば日光の届かない室内でも冬越しする事ができますね!

購入したら、朝にタイマーをセットして室内で管理、後は水を気にしならが見てるだけ、いちいち光に当てるために移動する手間が省けるので凄く楽になります。
冬越しに悩んでる方にはオススメです。

是非試してみて下さい。
ではまた(^^)