どうも!masashiです。

1日中土を掘り起こしていたら腰がくだけそうになっている今日この頃。

では参ります!

ようやく収穫出来た大根。

収穫時期を待っていた大根をようやく収穫できました。
ウチの収穫担当は娘達なので、やってもらいました。
IMG_2238
葉が立って横に広がると収穫のサインになるみたいですね!

抜くときに娘が「うぉーー」って唸ってました。子供の力だと大変みたいですね!

IMG_2242
とりあえず無事に収穫出来ました。
狭い範囲での栽培だったので、三本が限界でした。
FullSizeRender
植えていた順番に並べてみました。

真ん中が一番でかい、右のは斜めに生えていた個体、左は手前で窮屈そうだった。

右の大根は伸びる途中で石などに接触して分岐してしまったのでしょう。
土作りが良くなかったのが原因でしょう。

左の大根は窮屈で根をちゃんと伸ばせなかったのかな?

まだまだ技量が足りませんな、勉強しなければ。

土作りを開始!

去年から続いた家庭菜園も終わり、土作りを開始しました。

画像はありません、一日中必死に土を掘り起こして、石やら根っこやらを振るいにかけて根の妨げになる物を取り除いてました。

プランターなどで家庭菜園をする場合はいらないのですが、我が家の畑は無理矢理作ったので手がかかります。

大根の奇形を見てしまったので必死に邪魔な物を取り除いてました。

畑を作る前
IMG_1636
この様な目隠しの木が植えてあったのですがそれを抜いて畑に改良してます。

ただ、この木の根が思った以上に深く張っていたみたいで1mくらい掘り起こして根を引っ張りだして綺麗にしました。

この時点で腰がやばい!

次に土は残土なので石などが大量に出てきます、これを網の振るいにかけて邪魔な物を取り除きます。
振るいに残った固まっている土は全て捨てて、綺麗になったら元肥を入れながら土をひたすら慣らしていき市販の土を入れながらまた全体を慣らしていきました。

腰が、腰が、限界を超える!

この戦いは夕方には終了しました。
必死に鍬を振りすぎて画像を撮り忘れてしまいました。

とりあえず土作りは完成!
畝はまだ出来ていないので次に作成します。

春からトマトと枝豆を栽培予定なのでそれにあった畝を勉強して、次は間隔をしっかりとって綺麗な野菜を育てよう!

ではまた(^^)