どうも!masashiです。

冬の晴天ってなんだか癒されるなぁーなんておった今日この頃。

では参ります!

みかんの種類って色々ある事に気付いた。

IMG_2140

昨日買ってきた​みかんですが、個体の状態ばかり気にして何の種類を買ったのか謎だったのですが、レシートを見たら書いてありました。

 凡ミスですなー。

今回購入した品種は[宮川早生]みたいです。

なんか人の名前みたいだな、と思ったらこの品種を見つけたのが宮川さんみたいですw

宮川早生の特徴を調べてみました。

味は酸味と甘みが濃い。

結実性がよく、実の付きがいい。

旬の時期は11月〜12月

受粉樹も必要なし、耐寒性も普通で、暑さにも強いとの事。
比較的育てやすい品種になっているみたいですね。

まだ必要無いですが、それなりに大きく育てたいので剪定なども勉強しなければ、やる事が多すぎて大変だ。

明日は植え替え♪

IMG_2121

明日はお昼頃起きて植え替えをやらなくては、日が短くなるとやれる事が少なくなってしまうのが残念だ、外植えの家庭菜園とかは夜できないですからねー。

昨日のうちにある程度買い揃えていたので、作業はスムーズに終わるはず。

とりあえず昨日購入したのは。

専用の土

支える棒

枝をとめるテープ?

あと鉢!

これくらいあれば大丈夫でしょう。
また足りなければすぐに買いに行かなきゃ!

明日は忙しくなりそうだ。

ではまた(^^)