初心者でもできる
家庭菜園Vol.2
パイナップルを育てよう

どうも!Masashiです。

家庭菜園に新しく追加しました。
パイナップル

見た目も可愛くて味も良いし個人的に凄い好きなパイナップルを育てられないかと思ったら、普段捨てているクラウンを使ってできるみたいですね!
これはやるしかないでしょって事でチャレンジしてみます。

とりあえず近くのスーパーでパイナップルを調達してきました。

FullSizeRender
美味しそうだw
クラウンの元気そうな物をえらびました!

初めは切り分け

パイナップルを調達できたら始めに、草の部分(クラウン)と果実部分の切り分けをします。
通常食べる時と同じやり方で大丈夫です。

切り分け状態
IMG_1647
実際植えるのは上のクラウンの部分なので、果実部分は美味しくいただきましょう!

変わり種レシピ

1.パイナップルを一口大にきる
2.ココナッツファインをかける
3.魚焼きグリルで焼く​(注)焦げないよにして下さい
シュラスコ風焼きパインが完成!
お試しあれ。

クラウン部分を綺麗に

​クラウンの部分を切り分けたら、根元の葉っぱを落して根っこの出やすい状態にしてあげましょう。茎が2〜3cmでるくらいでOKです。
下の葉から剥いていけば簡単にできますよ。
途中に根っこらしき物が確認出来ました。
注意 クラウン部分に果実の部分が残っているとそこから腐っていくのでしっかりと取り除いてください。
感覚でやったんですが、これでいけるはず!
こんな感じ。
IMG_1650
これが終わったら、茎を乾かすために1日、日陰に干しておきましょう!

水挿しで根を張らす

ここまで出来たらクラウンの部分を水挿しして根を出すのを待ちましょう。
サイズがピッタリの瓶があったのでその瓶に水を満タンにして刺してみました。
IMG_1654
インテリアとしてもいいかもしれませんね。
後は日の当たる所に置いて根が出るまで毎日水を変えて下さい。

ついに根が出てきました。
IMG_1725
根が出るまでに葉が結構枯れてしまい心配していたのですが、無事根を張ってくれました。
途中枯れた根元の葉を取っています。
根を張るまで2週間くらい掛かりました!

さぁ植えましょう

最後は植込みです。
根もしっかりと出てきて、成長が確認できたら植えていきます。
そのままでも成長するのですが、植えた方が何かと楽です。
まずは、鉢底石を敷いてから土を入れます。
土はこれを選択しました。
IMG_1634
近くのホームセンターで購入しました!

パイナップルは水捌けの良いやや酸性気味の土を好みます。肥料などを調整して、なるべく相性のいい土をえらびましょう。
後はコレ!
FullSizeRender
根腐れを起こさないように、水はけを良くするパーライトを混ぜてみました。

夏場など温度の高い時には、土が乾いたらタップリ水をあげて下さい。

逆に冬場などは乾燥気味にして、葉に霧吹 きなどで、水をかけて保水しましょう!

パイナップルは温暖な地域の植物なので、寒さには弱いです!
植込みが時期的にはもう遅いので、冬を越す事を想定して移動が自由な鉢でいきます。
って事でひと通り終わり鉢に植えました。
IMG_1726

これなら真冬でも移動可能なんで、室内ならエアコンで冬を越せるはず!
育てるのに最適な温度は20度〜30度と言われています。逆に5度以下になる場所にはなるべく置かないで下さい、冬を越せず根腐れします。
1年中温暖な地域以外の地植えは難しそうですね!

根を出すまでに結構葉っぱが枯れたのが心配ですが、まぁ大丈夫でしょう!
実際収穫はかなり時間が掛かりそうなので、長い目で見てます。大体3年くらいでしょう!

元気に育って収穫出来たら嬉しいな!

パイナップルの栄養素

食物繊維  ...... 便秘の予防。

ビタミンB1..... 新陳代謝を高めます。

ビタミンC ...... お馴染みの万能な成分。

カルシウム....... 骨を元気にしてくれます。

カリウム ......... 血圧の低下、脳卒中の予防。

なとが主な栄養素です。
以外に栄養素が豊富なんですねー!

カリウムを多く含んでいるので、高血圧の方にはオススメします。
植物繊維もタップリ入ってるので便秘の予防にも効果がありますね。
素晴らしい!

育ってきたので植え替え

1カ月くらいたって心配していた葉枯れも落ち着いて中心から新しい葉が出てきました。IMG_1813

今の鉢では小さいので、植え替えます。
8号の鉢を購入。
IMG_1818
これくらいの大きさなら大丈夫なはず、ダメならまた植え替えます。

さぁ本題、とりあえずやり方と使ってる肥料は最初の時と同じです。

ある程度終わって、鉢から取り出したら根っこが凄い事になってましたw

取り出したらポット栽培みたいになってました。
知らない所でちゃんと育ってましたよ。

とりあえず完成!
IMG_1819
クラウンの中心から、ちゃんと新しい葉が伸びてます。
水挿しからここまで日向に置いて水をあげてただけで、これだけ成長しました。

以外と温度だけ気にしていれば楽に育つんですよ。

パイナップルは冬を越せるかが鍵になりそうです。
ってな感じで、いい所までは行きました。
後は頃合いをみて別の記事にしていきます。
インテリアとしてもいい感じですよ!
家庭菜園初心者の私でもここまで出来ました、皆さんも試してみては?
ではまた(^^)